How to~雑記

How to start Trial~ トライアルバイク購入編~

How to~

トライアルを始めるまでのきっかけやエピソードは100人いれば100通り。
とある地方女子のトライアルを始めるまでのエピソードはこちら

よし!トライアルはじめるぞ!と意気込んで実際にはちとらパークへ見学へきていただいた方や、オフロードに興味があるという方々から聞かれる2大質問についてまとめてみます。(あくまで、はちとらの場合&サイト管理人の場合です)

まずは質問①トライアルバイクってどこで買うの?についてざっくりとまとめてみました。

トライアルバイクってどこでどうやって買うの?

普通にバイク屋さんを見ていても、「トライアル車両」ってほとんど見ないですよね。さらには自然山通信ストレートオンといったトライアル専門誌はあるけれど、町の本屋さんに売っているバイク雑誌ではトライアルバイクに関するってほとんど見たことがないのじゃないでしょうか?

車両価格は新車で100万円前後。ロードやモトクロスと比べると安いらしいのですが、なかなかハードルが高いですよね。

けど安心してください。ほとんどのライダーは中古車両でトライアルをスタートしています。

トライアルを楽しんでいくなかで、大会へのエントリー(※公認大会へのエントリーには車両規定がありますが、草大会にはありません。)や上位入賞を目指すのか、林道やツートラを楽しみたいのか、長期的な趣味として技術向上、練習を楽しむのか。だんだんと方向性が見えてくると思います。

個人間で買う

はちとら内のほとんどのメンバーは個人売買で車両を購入しています。車両の状態はピンキリです。

チーム・クラブ内であるかも?

タイミング次第ではありますが仲間内で売買、よくある話です。クラブ内で渡り歩いている車両もあったりします。
また、マイナー競技ゆえのネットワークで、隣県での中古車情報なども不定期でまわってきます。

ヤフオク!等

ヤフオクやメルカリ等のネットオークションやフリマアプリで購入もよく聞きますね。

個人で買う際のメリット・デメリット

・お店で購入する場合に比べると、安価に入手可能なことが多いです。

・車両状態にかかわらず、購入後に保証を受けることができません。

お店から買う

はちとら内で数は多くないですが、車両購入でお世話になっているお店です。
お店から購入する場合は、中古車でも現状渡しの場合もありますが整備されていることが一般的です。

RSS荘内

山形県酒田市にあるホンダドリーム酒田のレーシングサービス部門です。現役IBライダーの荒生社長が代表です。
HRC(ホンダ)だけではなくTRRS、GASGASなどトライアルバイクの各メーカー新車販売、中古車販売、整備・点検、パーツ・用品の販売をしています。

選手権ライダーの場合、部品を大会前に注文して会場で受け取るということも多々あります。柔軟に対応していただいています。

MITANIモータスポーツ

三重県にあるトライアル専門店です。通販ページが充実していてパーツ購入でお世話になることもあります。土地柄、送料が気になりますがクラブ内で声掛けしてまとめて注文なんてことも。

お店から買う際のメリット・デメリット

・新車のや通常の中古車の他にも、モテギ車(世界選手権日本大会で2日のみ使用されたバイク)といった程度のいい中古車も買うことができます。
・マシントラブルが発生した際に、問い合わせることができます。

・青森は近隣に店舗がないので、購入後に持ち込み整備等は難しいです。
・中古でも個人から購入することに比べると、車両価格は高価なことが多いです。

個人から購入する場合も、お店から購入する場合も車両の状態は事前にしっかり確認しましょう。
遠方で実車を見れない場合は「整備済みで即乗り出来ますか?」と聞いてみましょう。

整備について

トライアル取扱店が県内にないため、購入後の整備は個人や仲間内で行うことが多いです。トラブルが発生したときにパーク内で整備なんていう光景も日常茶飯事。
専用工具が必要な場合は街の整備屋さんにお願いすることも(状況による)

それでも困った時は、購入店やその他お店に相談することもあります。

MTO-2

千葉県松戸市にある現役IAライダー小野田さんのお店。とにかく親切丁寧に相談・サポートしてくれます。まだ、はちとら内でバイク購入実績はありませんが、全メーカーの新車取扱もしています。

まとめ~トライアルバイクの買い方~

青森県内にトライアル取扱店がないので、個人間での売買が主流です。が、県外のお店から購入も可能です。

まずはトライアルパークに足を運んでみて、体験・試乗してみましょう。
はちのへトライアルクラブでも事前にご連絡いただけましたら、トライアル車体験・試乗協力しますよ。また、購入時の注意点についても色々共有できるかと思います。

その他参考に(トライアルバイク国内総輸入元)

TRRS MOTORCYCLES JAPAN
Betamotor Japan

次回予告

見学者さんからよくある質問②トランポについて書いてみます!

スポンサーリンク

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

スポンサーリンク
はちのへトライアルクラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました