記事内に広告が含まれています
How to~

How to enjoy Trial?トライアルスクール編

How to~
スポンサーリンク

まだまだ雪が積もっているエリアも多いですが、ようやく東北も春の気配。
太陽の暖かさがじわじわと戻ってきた3月4日(土)、RSS荘内主催のオッカースクールIN明治に参加してきました。

オッカースクール、すごくいいよって噂はちらほら聞いたことはあるけれど。気にはなるけど真壁(茨城県)は遠いなー。
今回もかなり早い段階で明治で開催するよと話は聞いていたけど、やっぱり距離を理由に見送る予定でした。

が、しばらく思い切った練習をせずにいたこともあって、以前に増してビビリミッター全開障害物一切越えれません。東北選手権開幕まであと1か月。しかも開幕戦は明治トライアルパーク。そして青森市からは450キロだけど、秋田市からは300キロちょっと。

ackey
ackey

これはもう行くしかないね!
そしていざ行ってみたら、想像以上にめっちゃ良かったので、大会で上位を目指したい人はもちろん、怖がりだけどトライアル楽しみたい人・トライアルスクールが気になってる人は読んでみてください。

オッカースクールとは

オッカーこと、全日本トライアル国際A級スーパークラスの岡村将敏(おかむらまさとし)選手によるスクール。

茨城県にある真壁トライアルランドで定期開催。
初心者から上級者までが和気あいあいと楽しめる雰囲気と丁寧なアドバイスが人気。

公式facebook

左から浦山瑞希選手、岡村選手、高橋健啓選手、森岡慎也選手

今回はチーム荘内のIAライダーの選手たちと、岡村選手のアシスタントをしている高山選手がサポートをしてくれました。

オッカースクールの1日

ウォーミングアップの後に午前2つ、午後2つのセクション練習。
随時オッカーやIA選手たちからアドバイスもらえて、もちろん積極的に質問もOK。
セクションでは危険なところに常にサポート立ってくれています。

ウォーミングアップ

LINEスタンプ「トライアルライダーの日常

まずはオッカーに続いて、パークの中をぐるりと走ります。

下見のできない移動、初めての場所が苦手すぎる私。
やっちまいました。列の真ん中で一人スタック。
進むも下がるもできずに恥ずかしいしまじで泣き出しそう

あたふたしてると、すぐにサポートの選手たちが駆けつけてくれてくれました。

スクールという環境もあってか、誰もバカにしたり笑ったりしません!(当然)

セクション①

ウォーミングアップセクション。
小さな石を越えて、坂を上る。

決まっているのはインとアウトだけで、慣れてきたら各自ターンをしたり、岩や丸太を越えていくアレンジです。

フロントアップをしない障害物の越え方について。
(詳細気になる人はオッカースクール受講を!)

セクション②~④

LINEスタンプ「トライアルライダーの超日常

決まっているのはインとアウトだけ。途中からマーカーが置かれますが、基本的に走るラインは自由。

・初心者~上級者まで各自レベルに合わせてトライできる
・ステアや斜面の出口など、ヒヤッとするところには必ずサポートが立っている
・個人に合わせたアドバイスをもらえる
・質問すればより詳しく丁寧に答えてくれる

ackey
ackey

具体的なアドバイスやバイクを掴んでくれる安心感はもちろんだけど、「次はいけるよ!」とか「できるできる!」ってポジティブな声掛けが多いのも個人的にはすごくありがたかったです!

まとめ

LINEスタンプ「2代目はちとら君

スクールで15人、しかもレベルは初心者から上級者まで幅広い。
実は参加前は、お金払っていても下手な自分は周りに気を遣って(上級者の時間を奪うのが申し訳なくて)何も聞けないかも、、、と思っていたのですが

サポートが4人もいるし、オッカーも何度か走るのを見て声掛けをしてくれるので、本当に和気あいあいとした雰囲気で楽しめました。
また、楽しむだけでなくサポートがいてくれるで、失敗しても怖くなく何度も思い切ってトライすることができました

スクールによって特色はさまざまかと思いますが、オッカースクール、本当に行ってよかった、次回も是非参加したいです。

開催してくれたRSS荘内の荒生社長、岡村選手はじめチーム荘内のIAライダーの皆様、早苗さん、同時参加の皆様、本当にありがとうございました!

トライアルスクールが気になる人は

にほんブログ村ランキング参加中です。
ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

みんなにシェアする
スポンサーリンク
はちのへトライアルクラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました