記事内に広告が含まれています
How to~

How to start Trial?~トライアルブーツの慣らし方~

How to~
スポンサーリンク

突然ですがトライアルブーツ、皆さん何を履いていますか?
今までFormaのブーツを2足履いてきたのですが、一昨年アルパインスターズのウェアを買ったのに合わせて昨年アルパインスターズのブーツを買った管理人です。
(さすがに一度には買えなかったお財布事情。。)

おニューブーツにハイテンションも、第一印象は

「固っ!足がガンダムになった気分!!」

ピカピカのブーツ、しかも初めての白色!(今まではタイムセール品で色の選択肢がなく、茶色と黒)汚したくない。汚したくないけど既存のブーツは2足とも穴あきなので、雨の大会専用にすると謎の宣言。

はちとらチャンプ
はちとらチャンプ

ブーツ慣らさないと、本番で履けないよ。

ackey
ackey

え?Formaは届いて即日トライアルできたよ?
慣らしってどーするの?

はちとらチャンプ
はちとらチャンプ

ブーツもモノによるけど、アルパインスターズは慣らしが必要、慣らせば最高。
慣らしはとりあえず1回川に入ればOKwww
オイル塗るの忘れないように~!

ackey
ackey

川やだ!濡れるの嫌い!!もったいない(笑)
OK、とりあえずミンクオイル塗っておく。

こんなやり取りをしたシーズンオフ直前。川に入るのはイヤだけど、ブーツは固く慣らしの必要性は感じていたので、草大会や練習で履いていくことに。

しかーし!

足首部分が固すぎて、バイクに乗るなんてとんでもない!!

バイクに乗らないで1日歩き回ってみたけど、馴染む気が全くしない!!!
私には合わなかった、さよならアルパイン。。泣

誰か欲しい人いたら買い取ってもらおうくらい思っている間に、積雪シーズン到来。

年末の災害級の大雪。長靴より暖かいし、アルパインスターズで除雪。連日一晩で膝上の積雪とか意味不明だよ青森市。。

そして春。

ackey
ackey

ブーツが固かったことも全く忘れて、1日アルパインスターズで過ごしたよ!
全く違和感なく、むしろ安心感がはんぱなかった!次のブーツもアルパインスターズに決めた!!!

はちとらチャンプ
はちとらチャンプ

除雪しなくても川に入れば一発なのに(笑)

俺が履いてるガエルネも慣らし不要だし軽くていいyo!

トライアルブーツの慣らし方まとめ
川に入らなくても、2回の除雪+ミンクオイルで劇的に柔らかくなりました。
雨の日に履いてみる、洗車の時に履いてみる、お風呂に一緒に入ってみる、etc…
1回濡らすといいみたいです。
オイル塗布は忘れずに。

あくまではちとら流?の1つの方法なので、他にもいい方法があればコメントお願いします!

ブーツを買ったのはここ

FC-moto

ドイツに実店舗のあるFCmoto。今まで2回利用しましたが大きなトラブルはありませんでした。

・2020年 ウェア→注文から到着まで10日。
・2021年 ブーツ→注文から到着まで1カ月?(10日待っても発送連絡がなく一度問い合わせしました)

そのうち記事にしようと思います!

ブーツ以外にも使える、皮製品のお手入れに

海外通販が不安な方は

MITANI特別価格もあるみたいです!

おまけ

はちとらその他大勢
はちとらその他大勢

慣らしがめんどくさい、それ以前にトライアルブーツって高い!新品なんて考えられない!
中古・お下がりがリーズナブルだし最初っから柔らかくていいじゃん♪
履き替えるときはちょうだいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました