大会レポート草大会

荘内ウィンターシリーズ第1戦 with Gatti&廣畑選手

大会レポート
スポンサーリンク

去る1月14日(土)・15日(日)、行ってきました新春HRCフェアー荘内ウィンターシリーズ第1戦@日下山トライアルパーク。

なんと、東北にあのスーパーチャンピオン・Gatti様が来るというんだから。しっかりミーハーしてきましたよ。
しかも今回は同じチームMITANIから、スーパー高校生・廣畑選手もサポートに来てくれるというスペシャルイベントな2日間です!

Gatti様&廣畑選手とは

小川友幸(おがわともゆき)

引用 Tomoyuki Ogawa Official

日本のトライアル最高峰クラスである全日本トライアル選手権国際A級スーパークラスで2013年から10年連続チャンピオン。
愛称「ガッチ」。

公式サイト
http://www.tomoyuki-ogawa.com/

廣畑伸哉(ひろはたしんや)

引用 SHINYA HIROHATA-Official site

オートバイトライアル歴4年目で全日本トライアル選手権国際A級スーパークラスで活躍する高校生ライダー。
2023年トライアル世界選手権への参戦を発表。

公式サイト
https://www.shinya-hirohata.com/

2日間通してのHRC試乗会、土曜日はスクール&トークショー・前夜祭、日曜日は草大会+デモ走行&メンテナンスアドバイス。盛りだくさんです。

私はトークショーと草大会に参加したのですが、チャンピオンの話を聞けて、スーパークラスの走りを間近に見ることができてトライアル的モチベーションが爆上がりでした。

残念ながら参加できなかった人や、次回参加しようか悩んでいる人、どんな雰囲気だったか知りたい人の参考になれば幸いです。

ガッチスクール IN東北

中上級(NA以上)10名+レディースクラスを対象に開催されたガッチスクールin東北。
スクールの内容は非公開ですが、かなり濃い良い時間だったようです。

参加者A
参加者A

説明がわかりやすいのはもちろんだけど、1回走りを見ただけで超的確に個別のアドバイスをくれるのがすごかったです!

ちょっとしたバイクの挙動の再現でも、本当にピンポイントで正確なコントロールをしているのがよくわかりました。

参加者B
参加者B

こんなにアドバイスもらえるの!?ってくらい教えてもらって大満足でした!
どんな質問にも都度丁寧に教えてくれて、積極的に聞いた分、Gattiなりの表現の言葉をたくさんあってとても貴重な経験ができました

走りを見てもらってのダメ出しも、自分のバイクに乗って見せてくれたり、とにかくわかりやすかったです!

羨ましい~~

今回は上級2人に感想を聞きましたが、質問に対してしっかり言語化した答えをもらえる。目的意識を持って参加することでより良い時間にすることができたようです。

次回はぜひ参加したい~!!次回じゃなくても参加したい…

チャンピオントークショー&前夜祭

https://twitter.com/Gatti_Ogawa

スクール後にお風呂や買い物など、準備時間をはさんで夕方から開催されたトークショー&前夜祭。東北各地から30人程が集まりました。

トークショー

記者会見スタイルで開催されたトークショー。事前に質問を受け付けていたことに加えて、その場でも質疑応答。

日々のトレーニングや練習などトライアルに関することから、家族構成やオフの過ごし方などのプライベートなことまで幅広く。時に真面目に、時にユーモアを交えて答えてくれました。

Gattiの言葉の端々にプロ意識と絶対的チャンピオンの強さを感じ、感動しっぱなし。

前夜祭

トークショーの後は、前夜祭!席替えをしながら、参加者みんなざっくばらんに交流できました。トークショーでは緊張して質問できなかった面々も、あれやこれやと質問責め。
結構な長丁場になりましたが真摯に受け答えしてくれて、老若男女問わずみんなGatti&廣畑選手にメロメロ、心奪われました。

荘内ウィンターシリーズ第1戦

8セクション×2LAPの草大会。Gatti効果!?冬の東北でなんと60名以上のエントリー!
霜が解けて?前日・夜間の雨で?ぬたぬたどろどろでのスタートです。

すぐ近くをスーパークラスの2人がいるんだから、そわそわドキドキわくわく。

Gatti&廣畑選手、お手本走行やアドバイスにサポートと爽やかに走り回っていました。

参加者C
参加者C

レースは散々でしたが、走ったことの少ない滑る路面状況などが経験でき良い練習になりました。
GATTI様の一声でホッピングとフロントホップが大きく良くなり今度はスクールから参加したいなと思います。

デモ走行

大会後は、Gatti&廣畑選手の試乗車RTL260Rでのデモ走行。
チーム荘内のIAライダーの森岡選手と浦山選手も一緒にパフォーマンスを魅せてくれました。

2022年IAルーキー01ゼッケンの浦山選手はまだ中学生。
見守る観客あちこちで「あの瑞希がいよいよスーパークラスに混ざって乗っているよ。感慨深い…」といった声が。今後の成長も楽しみですね!

デモの最後はRSS荘内・荒生社長のリクエストで大岩を越えてからの崖のぼり!!

カメラを通すと斜度が伝わらないトライアルあるあるですが、実物はもっと壁です!

表彰式

オープン
ビギナー
レディース
ツインショック
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

ツインショック、ビギナー(エンジョイ)、オープン(NB&NA以上)のクラス分けだったのですが、今回は女性が7名エントリーあったということで急遽レディースクラスも創設。

入賞者にはGatti&廣畑選手から商品の手渡しが。普段以上に皆さんいい顔しています。

試乗会・メンテナンスアドバイス

試乗会

2023年モデルのRTL260R・RTL260Rガッチチューン・RTL301RRの3台が用意された試乗会。
保険用紙に名前を書くだけで乗り比べができるということあって、大盛況だったようです。

HRC試乗会は今週1月21日(土)・22日(日)に真壁トライアルランドでも開催だそうですよ~!

HRCメンテナンスアドバイス

2日間の盛りだくさんイベントの最後は、HRCテストライダーであるGatti講師によるメンテナンスアドバイス。
RTL・4RTユーザーにはとても貴重な時間となったようです。

まとめ

トライアルライダーにとっては、スクールはもちろん大会中でも全日本チャンピオンから直接アドバイスをもらえるという、夢のような時間でした。
来年も開催予定とのことなので、今年悩んで参加を見送った人は行かない理由がないと思います!

Gattiこと小川友幸選手、廣畑伸哉選手、2日間ありがとうございました。

荘内ウィンターシリーズ 第2戦は3月5日(日)明治トライアルパークです!
(残念ながらこの日はGatti&廣畑選手は来ません><)

コメント

タイトルとURLをコピーしました