バイクに乗れない雪にはうんざり!うんざりしつつも、冬にしかできないこともあるわけで。青森ならではの冬景色をご紹介。まだ間に合う冬景色3選です。
冬に咲くさくら。弘前城外濠ライトアップ
日本有数の桜の名所「弘前城」。実は冬の間も桜が楽しめるんです。
正直、雪が少ない年は拍子抜けしちゃうのですが。今年は本日(2月23日)でも積雪は104cm!!ばっちりです。ライトアップの期間は2月28日(月)22時までです。
弘前城だけでなく近隣に点在している洋館もライトアップされています。もちろんゆっくり歩くのもいいですし、まだまだ夜は冷えるので車内から眺めるのもいいかもしれません。
スノーモンスターに会いに行こう!八甲田山の樹氷群。
蔵王・森吉山と並んで日本3大樹氷の一つ。八甲田山の樹氷。
酸ヶ湯温泉近くの登山口から歩くと1時間半程でスノーモンスターたちに会えます。が、雪山登山、しかも雪中行軍で有名な八甲田山はハードル高い!という方もご安心ください。
八甲田スキー場にあるロープウェイで片道たったの10分で会えちゃいます!ロープウェイ山頂駅から歩くと本当にすぐの樹氷群!巨大な自然の造形物に、テレビや写真では伝わらない迫力と感動を味わえるはずです。
天気次第ですが、3月中旬頃まで楽しめるようです。
シベリアに帰る前に。国の特別天然記念物!白鳥
北日本各地で見られる渡り鳥のハクチョウですが、青森県平内町浅所海岸のハクチョウは、「小湊のハクチョウおよびその渡来地」として国の天然記念物に登録されています。
例年3月下旬頃までにシベリアへ旅立つそうです。
ストーブの前で丸まってるみなさん、冬将軍にさよならの準備OKですか?春のカウントダウンしながら、今だけの景色を楽しみましょう!
コメント