記事内に広告が含まれています
青森以外の観光情報

せっかく金浦(にかほ市)来るなら〇〇してけ

青森以外の観光情報
スポンサーリンク

今週末は秋田トライアルシリーズ第1戦@金浦このうらトライアル場ですね!
500円お得な事前エントリー締め切りは明日(3月22日)までですよー!

トライアルを楽しむのはもちろん、せっかくの遠征なら色々観光したいですよね。
今回も名物・オススメ情報聞いてみました。

もはや秋田名物!?「あつみのかりん糖」

全国放送でも紹介された渥美菓子店さんの「あつみのかりん糖」。
甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、甘いの苦手でもずーっと食べていられます。
表面が黒糖ではなく水飴なので、高温だと溶けてしまうため冬期限定の商品だそうです。

秋田県内ではにかほ市周辺の道の駅やコンビニ(!)、秋田空港などで販売しているそうですが、金浦にある店舗で直接購入できますよ。

渥美菓子店

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦高森115−1

営業時間
9:00~16:30
定休日:土曜・日曜

ボリューム満点「山シュー」

引用(AKITAニカホプレミアム

パティスリー白川さんの「山シュー」。

秋田と山形の県境にそびえる鳥海山をモチーフにした、シュークリームです。
なんと直径10cm以上!飽きずに食べられるあっさりしたクリームが特徴。

パティスリー白川

〒018-0118
秋田県にかほ市象潟町2丁目塩越21

営業時間
9:00~18:00(日曜は17:00)
定休日:月曜日

公式HP:https://patisserie-shirakawa.com/

白瀬南極探検隊記念館

引用(白瀬南極探検隊記念館

先日ガチャピンが上陸したことで話題になった南極大陸。
日本人で初めて南極の地を踏んだのは、にかほ市金浦出身の白瀬矗(しらせのぶ)なのは秋田県民だと常識ですね。

白瀬南極探検隊記念館は、白瀬矗の生い立ちから南極到達への苦難の歴史はもちろん、雪上車や南極の氷、オーロラドームなどわくわくする展示を楽しめます。

白瀬南極探検隊記念館

〒018-0302
秋田県にかほ市黒川岩潟15−3

営業時間
9:00~17:00
定休日:月曜日

入館料:一般300円(小中学生200円)

公式HP:https://shirase-kinenkan.jp/index.html

秋田で一番早い桜スポット。「勢至公園(せいしこうえん)」

秋田県内で最も早く楽しめる桜の散策スポットとして人気の勢至公園。
遊歩道も整備されているので、気持ちよく散策できますよ。

早い年だと3月下旬に咲き始めるので、もしかしたら今週末も何輪か咲いているかもしれませんね。

勢至公園

〒018-0311
秋田県にかほ市金浦上林4−1

雪が少なく、冬の間の貴重な練習場としてお世話になっている金浦。
トライアルとブログを通してほんの少しでも地域消費につながりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました