6月18日(日)岩手県一関市で開催された、東北トライアル選手権第4戦岩手大会へ行ってきました。
金曜日に降ったけれど、土日はしっかり晴れ予報。
室根山は岩手と宮城の県境にあるので、青森から向かうと岩手県をほぼほぼ縦断することになります。
土曜日の移動は三陸道を延々と、良く晴れた海を見ながらの快適ドライブ。
(三陸道上にはPAはありますが、トイレとガソリンスタンドは無いので注意です。)
さくっと下見を終え、前夜祭。
車へ戻るために駐車場を歩いていると、上空には満点の星空が!
室根山の山頂付近にある会場。数百メートルとはいえ、山で見る星空、感動です。
ライダースミーティング
気持ちいい晴れ空の下で行われたライダースミーティング。
「雨設定でセクションを作ったので、一部神経戦になるかも」なんて話も。
ほかには
・メディカルパスポートは車のダッシュボード等みえる場所に置くこと
(東北は高齢者が多いので、いつ何が起きるのか…)
・セクションはフリートライだけど、移動は一方通行
・セクションインの「入ります」はオブザーバーと意思疎通してから
・ヘルメットの紐、キルスイッチの紐は改めて要確認
・腕まくりNG
などなど。
あれ言ったけ?あとなんだっけ?と、部会長と進行長の漫才のようなほのぼの説明がありました。
(高齢化という言葉が何度出たか…笑)
セクション
天気もいいし乗ってるうちに、後半乾くよ!なんて言われたセクション。
下見の段階で、ちょっと踏み込みとぬるっとつるっと。
1ラップ目も、思ったよりは走れるけれど、しっかり滑ります。
そして、走れば走るほどどろどろになっていくセクション。
(神経戦って何ですか?笑)
さらに、どこかから雨雲がやってきて、11時前と12時頃しっかり雨が降ってきて…
雨は降りっぱなしではなく、ザーッと降っては晴れ間が見えてといったまさに山の天気。
2・3LAP目は、大鰐・立石に続いてぬるつるどろどろのハードエンデューロの様相でした。
天気予報を見て・会場の地質を知って、早回りしたライダー優勢だったようです。
リザルト
MFJ公式のリザルト
表彰式
青森県勢の活躍
IBクラス
三上(広)選手 4位! 入賞おめでとうございます!
NAクラス
宮川選手 15位! ポイント獲得おめでとうございます!
NBクラス
三上(薫)選手 6位! 入賞おめでとうございます!
阿保選手 9位! ポイント獲得おめでとうございます!
佐藤選手 10位! ポイント獲得おめでとうございます!
トピック① 洗車機あるよ!
進行長のご厚意で、会場には3台の洗車機が。
どろどろになっても、最低限泥落としできるだけで帰りの気分が変わりますよね。
ありがとうございました!!
トピック② トイレがきれい!
今回初めてトイレを使用したのですが、さすが元スキー場。
ぼっとんだけどきれい目です。
トライアル会場は仮設トイレが主なので(練習場にはトイレが無い場合も‥)、嬉しい。
次回、東北トライアル選手権第5戦は7月30日(日)。
秋田大会@田沢湖スキー場です!
東北トライアル選手権では唯一の水洗トイレがある会場です!
前週7月23日(日)は、はちトラミーティング第2戦です!
トイレはありませんので、見学の際は用を済ませてからいらしてください。
※最寄りトイレは寺下観音の公共トイレ(きれい・水洗)まで約1キロです。
トライアル・オフロード・アウトドア・モータスポーツが好きな方は足を運んでみてください^^
コメント