記事内に広告が含まれています
雑記

トライアルヘルメットの買い替え時期について調べてみた

雑記
スポンサーリンク

トライアルを初めて早数年。

最初の頃はツーリング用のフルフェイスヘルメットを被っていたのですが、ツーリングと違って速度を出すこともほとんどないトライアル。

暑いし重いし、首疲れるし。でも下手で転びまくるから、オープンフェイスは怖いしということで

トライアル用では唯一のチンガード付きAraiの「HYPER-T_PRO」を被っています。

休憩中にバイクのハンドルに掛けていて落としたり、練習中に頭上の枝にぶつかったり転倒したり、なかなか年季が入ってきました。

買い替え時な気もしるけれど、まだまだ使える気もするし・・・

ということで、Twitterでアンケート

半数以上は5年以内に買い替えているみたいです。

こんなふわっとした質問に、なんと

トライアル全日本チャンピオンのガッチ様こと小川友幸選手からリプが!!!

答えのスクショを頂いて解決はしたのですが、改めて調べてみました。

Arai公式サイトより

使用開始から3年を目途に交換を推奨しております。
たとえ、使用開始から3年以内であっても、転倒などで衝撃が一度でも加わった場合は使用しないでください。また、内装のへたり、あご紐のほつれ等で適正に装着できない場合や、発泡スチロール(衝撃 緩衝ライナ)の熱による膨れ等の変形は衝撃吸収性能の低下を招くため、交換の目安となります。

株式会社アライヘルメットーFAQ

SHOEI公式サイトより

ヘルメットは、使用に伴う経時変化によって新品の時と同じ性能を維持できなくなることがあります。このため、SGマークではその有効期間を「購入後3年」と定めています。弊社では、正常に使用して異常が認められなくても、使用後3年以内を目安として交換することをお勧めします。

株式会社SHOEIーマニュアル

トライアルに限らずヘルメットの交換は3年以内!

決して安いものではありませんが安全第一。意識を高めてトライアルを楽しみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました